粟国島のキャンプ場の情報を徹底ガイド!

沖縄の離島・粟国島でのキャンプ情報を紹介!

キャンプ場の情報はもちろん、楽しみ方や周辺の観光情報、キャンプにおすすめの時期や必要な持ち物までを徹底リサーチしてお届けします。


粟国島キャンプの特徴

粟国島のキャンプでは、沖縄の離島ならではの美しい自然を満喫することが最大の特徴です。青い海、水平線に沈む夕日、夜には満天の星空…。大自然の息吹を体いっぱいに感じることができます。また沖縄本島と比べて観光客も少ないため、静かでゆったりとした時間を楽しめます。

2021年7月には新しいオートキャンプ場も登場。島内のマリンショップと連携した体験アクティビティのプランのほか、アウトドアショップと連携したイベント開催も検討しているなど、キャンプを通じて島を盛り上げていくそうで、今後の展開も見逃せません。

粟国島キャンプに必要な持ち物は?

粟国島のキャンプでは、2021年7月に新しくオープンした「オートキャンプ場」の利用がおすすめです。レンタル用品が充実しているので、手ぶらでOK! 島に持っていく荷物を減らせます。

「キャンプセットSolo(1名用)」のプランだと、コンパクトなテントのほか、チェアや焚火台、調理用のコンロや調理器具(包丁・まな板・トング・おたま・フライ返し)がセットになっています。もちろん、着火用のバーナーもあります。

 

 

レンタル用品だけでなく、シャワー室や調理場、トイレなどの設備が充実しています。タオルやシャンプーなどはないので、持参しておくと良いです。

もちろんオートキャンプ場なので、自家用車を横付けしてキャンプを楽しむことも可能。粟国島はフェリーが運航しているため、自家用車で島まで移動することもできます。島でレンタルできるレンタカーでの受け入れはしていないので注意してください。

粟国島キャンプのおすすめの季節&時期

沖縄は年中を通して暖かい気候のため、1年中キャンプが楽しめるのですが、夏の時期は照りつける太陽で日焼けをしたり、熱中症のリスクが高まったりなど暑さ対策が必須。また湿度が高く、テントの中で寝付けないなどの声も多いです。そのため、涼しくなる10月~4月までが粟国島キャンプのベストシーズンと言えるでしょう。

屋外では日焼け防止や虫よけ対策として長袖・長ズボンの着用がおすすめです。また冬の時期は風が強いため、ウィンドブレーカーを着用するなどの風よけや寒さ対策も必要です。

粟国島キャンプの楽しみ方

 

粟国島のキャンプでは、レンタル器具を活用して料理を楽しめます。写真は誰でも簡単にできる「野菜とチーズがたっぷりのアヒージョ」。バケットと一緒にいただきます。粟国島には食材を調達するところがほとんどないため、沖縄本島から必要な食材を持ち込みましょう。

腹ごしらえが済んだら、日陰でゆったりと粟国島の海の景色を楽しみましょう。夜には満天の星空を眺めることができます。東向きなので朝日を眺めながらのヨガもおすすめですよ。

島の人気スポット「長浜ビーチ」のそばにキャンプ場があるので、海まですぐに行くことができます。ビーチではシュノーケルもでき、たくさんの魚たちと出会えます。

粟国島のおすすめ観光情報

那覇市から北西約60キロメートルに位置する粟国島。火山活動による堆積物がベースとなった島で、疑灰岩の断崖などその特異な景観は粟国島ならでは。1999年に公開されミュージカル的作品として人気を博した映画「ナビィの恋」や、粟国島に残る風習「洗骨」をテーマに家族の絆や祖先とのつながりを描いた映画「洗骨」のロケ地としても有名で、聖地巡礼で今なお多くのファンが訪れます。

【マハナ展望台】

島の西端、海抜約90メートルの断崖絶壁の上に位置する展望台。久米島や慶良間諸島など沖縄の島々を一望できる絶景スポットです。西側なので夕日スポットとしても人気です。

【東(あがり)ヤマトゥガー】

巨大な岩が割れてできた観光名所。岩の割れ目を階段で降りることができ、下りた先では海を眺めることができます。

【洞寺(てら)鍾乳洞公園】

鍾乳洞の中は遊歩道が整備され、気軽に訪れることができます。またライトアップにより幻想的な雰囲気を楽しむことができます。島の人たちからは聖地と崇められる神聖な場所です。粟国島は琉球民謡むんじゅる節の発祥の地であり、鍾乳洞入口にはその歌碑があります。

粟国島までのアクセス情報

沖縄本島・那覇市から飛行機もしくはフェリーでアクセスが可能です。第一航空株式会社が運営する飛行機で約25分の移動時間。那覇空港の旅客ターミナルビル1階に搭乗受付カウンターがあり、そこから搭乗手続きが行えます。

フェリーは泊港から出発。1日1便で所要時間は約2時間となります。

 

Information 基本情報

粟国島オートキャンプ場

住所 沖縄県島尻郡粟国村字浜照喜名原3220番1
TEL 080-9853-7607
備考
URL https://aguniauto-camp.jimdofree.com/
  • SHARE

RECOMMEND ARTICLEこちらの記事もおすすめです

座間味島でヨガ体験。日常から離れ、島の自然とつながるウェルネス旅
伊平屋島の「リトリートプログラム」で極上の癒しを体験
久米島での「もう1泊」にキャンプという選択肢を。 お手軽な久米島キャンプの魅力
伊是名島のライトゲーム釣行で何が釣れる? 釣りマニアは必見!「釣りYouTuberと巡る」沖縄の離島旅
石垣島ケイビングで「究極の冒険」へ出かけよう
やっぱり島の人が好き!多良間島の人と繋がり伝統や文化を学ぶスローな旅へ
座間味島でのサイクリング事情を調査!気軽にサイクリングできる?
渡嘉敷島でサイクリングを楽しもう!今話題のサイクリングツアーに参加してみた