宮古島と伊良部島、島人が愛するローカルグルメ食べ歩き!

東洋一とも言われるきらめく青い海、広がる青空とサトウキビ畑。宮古島と伊良部(いらぶ)島との間には、2015年に伊良部大橋が開通し、以前よりも気軽に行き来ができるようになりました。宮古空港から伊良部島までは車で約15分~20分と便利なアクセス。今回は、そんな伊良部島と宮古島で島の人たちに愛されているローカルグルメを紹介します。

宮古島に到着したら、島の中心街である平良(ひらら)の市場通りの食堂、じんく屋へ!

miyako-autumun12

宮古そばやたくさんの定食メニューがあるじんく屋で、島の人たちから特に人気を集めるメニューは、「カツめし」(650円)だそう。

miyako-autumun11

運ばれてきたものは、その名の通り、ご飯の上にどどんとトンカツがのっている、とてもボリューミーなひと皿。下のご飯はチャーハン、そしてソースカツ、さらには宮古そばも付いています。初めていただく組み合わせですが、香ばしいチャーハンと揚げたてさくさくのトンカツがマッチしておいしい! 好きなものをいっぺんに食べられて得したような気分です。男性に人気かと思いきや、注文する女性も多いとのこと。

実は、じんく屋さんは製麺所から始まった食堂で、現在も久松製麺所を家族で営んでいます。もちろん、こちらのおそばのメニューは自家製麺を使用。もちもちの平麺に、カツオと豚骨ベースのスープが絡んでほっこり優しいお味。

さっそくお腹を満たしたところで、伊良部大橋を渡って伊良部島へ!

miyako-autumun8

全長約3.5キロメートル。その間ずっと、左右に広がるきれいな海を眺めながらなんとも爽快なドライブです。伊良部島に入ったら、中心街にあるHamburger&Bar insula(インスラ)へ。

miyako-autumun9

insulaは6種類のハンバーガーが食べられるお店。なかでも自慢の一品は、「バイカンチキンバーガー」(ポテト・ピクルスつき850円)。「バイカン」とは、伊良部島で水揚げが多く特産でもあるカツオを燻製させ、なまり節を作る製法「焙乾」のこと。その伝統製法で燻したチキンを、テリヤキソースで味付けしハンバーガーにしています。

miyako-autumun10

一口ほお張ると、燻製のスモーキーな風味がありながらもジューシーで、これまでには食べたことのないハンバーガーの味わい! 直火で燻すことによってチキンの旨みが凝縮するのだとか。ほかには、地元で獲れた新鮮なシイラを使った「マンビキバーガー(マンビキとは伊良部島の方言でシイラのこと)」や「テリタマバーガー」などもオススメで、ハンバーガーは全てテイクアウトもできますよ。

miyako-autumun1
カツオの水揚げがされる漁師町、伊良部島の佐良浜(さらはま)

miyako-autumun6

お次は、すぐご近所の「なかゆくい商店」へ。島の子どもたちからおじぃおばぁも通うこのお店は、天ぷらとかき氷のお店。沖縄の天ぷらは本土のものとは少し違い、フリッターのような感じでおやつの定番です。なかゆくい商店では、伊良部島で獲れたカツオを使った天ぷらや、地元の野菜のかき揚げ、そして紅芋のサーターアンダギー「紅芋ぱんびん」などがいただけます。

miyako-autumun2
紅芋のサーターアンダギー「紅芋ぱんびん」

miyako-autumun5
カツオ、野菜、鶏肉の天ぷら。

miyako-autumun3

営むのは手登根(てどこん)さん親子。地域の行事などでお母さんの千鶴さんが作る天ぷらがおいしいと評判だったことがお店をオープンするきっかけだったそうです。揚げたてあつあつ。止まらなくなってしまう美味しさです。ドライブのお供にももってこいですよ。

ローカルグルメ探しドライブのシメは、なかゆくい商店から車で5分ほどの住宅地のなかにある、「伊良部そば かめ」へ。

miyako-autumun4

民家を改装した落ち着く店内で、伊良部そば(580円)をいただきます。

miyako-autumun7

かめの伊良部そばには、スタンダードなおそばの具材である骨付き肉やかまぼこのほかに、地元で獲れたカツオのなまり節がトッピングされているんです。カツオや豚骨でとった出汁と自家製のツルツルとした麺がするりといけてしまいます。なまり節がおそばにこんなに合うとは! 他には、三枚肉そば、アーサそば、やぎそばなどもありますよ。

はぁ、お腹いっぱい。ごちそうさまでした! 宮古島、伊良部島を訪れたら、島の人たちに親しまれているローカルグルメをぜひ味わってみてくださいね!

Information 基本情報

じんく屋

住所 沖縄県宮古島市平良下里84
TEL 0980-73-4017
備考 営業/11:00~15:00、定休日/月曜・火曜
URL http://jinkuya.com/jinku.html

Hamburger&Bar insula(インスラ)

住所 沖縄県宮古島市伊良部国仲22
TEL 090-7381-4001
備考 時間/12:00~16:00 19:00~24:00(夜は予約制)
URL https://www.facebook.com/HamburgerBar-insula-166824003390072/

なかゆくい商店

住所 沖縄県宮古島市伊良部国仲57-3
TEL 090-9657-0395 
備考 営業時間/9:00~17:00

伊良部そば かめ

住所 沖縄県宮古島市伊良部長浜251
TEL 0980-78-5477
備考 営業時間/11:00~16:00、18:00~21:00
  • SHARE

RECOMMEND ARTICLEこちらの記事もおすすめです

渡嘉敷島で今注目の「エシカル」を取り入れた離島旅に出かけよう【後編】
疲れた体にミドリムシ ⁉︎ 石垣島産のスーパーフード
プールとテラスでリゾート気分! 石垣島の隠れ家グランピング
宮古島で『気分は天国!』 絶対に行くべきフォトスポット3選
まるで天国への階段! 宮古島のカフェに新フォトスポット誕生
美しすぎる星空 × 王様BBQディナー! 来間島の自然一体型グランピングリゾート
蛇口から海洋深層水! 久米島の海洋天然水カフェ
カラダと地球に やさしく美味しい 久米島の地産地消カフェ