阿嘉島・慶留間島で気軽にサイクリング!レンタサイクルの情報やおすすめのスポットを紹介

沖縄の周辺離島で自転車旅を楽しもう~阿嘉島・慶留間島編~

今回は慶良間諸島に位置する阿嘉島と慶留間島を自転車で巡ります。レンタサイクルショップの紹介やおすすめのスポットまでガイドします。

阿嘉島・慶留間島のサイクリング事情

天城展望台などの展望台を除くと、阿嘉島では地形が平坦なところも多いため、自転車で十分に観光スポットを巡ることができます。阿嘉大橋で慶留間島とも繋がっているため、自転車があれば慶留間島までアクセスしやすくなります。自転車を借りて自分だけのスポット探しに出掛けましょう。

 

レンタサイクルができるお店を紹介

阿嘉島と慶留間島は阿嘉大橋で繋がっていることもあり、島での移動手段には自転車がおすすめです。島内で自転車が借りられるレンタサイクルショップを紹介します。

  • EARTHSHIP kerama(アースシップ ケラマ)

2019年の4月にオープンしたEARTHSHIP keramaは、阿嘉島でシーカヤックのシュノーケルツアーや自転車のレンタルなどを展開しています。レンタルできる自転車は現在4台あり、すべて「ビーチクルーザー」という砂浜やデコボコとした道でも安定して走れる自転車となっています。1日2000円でレンタルでき、阿嘉港で受け渡し可能なほか、最後はお店まで返さなくても港の自転車置き場に乗り捨てできるところも魅力です。

スタッフの青木さんは「阿嘉島や慶留間島には自転車で巡ることができるビーチがたくさんあるので、ぜひレンタサイクルで楽しんでもらえれば」と笑顔で話していました。

【受付時間】08:00~20:00 年中無休/自転車4台/1日 2000円

  • レンタルショップ「しょう」

原付バイクやレンタサイクル、温水シャワーにシュノーケルセットまで。あらゆる物をレンタルできるお店です。レンタルできる自転車は27台あり、1時間300円でレンタル可能。24時間だと1500円で、シュノーケルセットが付いたプランもあります。

【受付時間】09:00~18:00 年中無休/自転車27台/1日 1500円

  • 民宿春海(はるみ)

阿嘉島で民宿を営む「春海」では自転車も借りられます。レンタサイクルは4台あり、宿泊者以外でもレンタル可能。料金は3時間700円、それ以上だと1000円。

【受付時間】09:00~18:00 年中無休/自転車4台/3時間700円、3時間以上1000円

  • はぁなカフェ

ピザやパスタなどランチが楽しめるカフェ。レンタサイクルも行っており、1時間300円でレンタルが可能。

【受付時間】09:00~18:00 不定休/自転車6台/1時間300円、4時間以上1000円

 

阿嘉島の絶景スポットを自転車で巡る

自転車を調達できたら、島の散策に出掛けましょう。まずは情報を集めに「さんごゆんたく館」へ。阿嘉港の近くにあり、休憩場所としても立ち寄れます。慶良間諸島のサンゴの魅力を美しい映像や写真などの資料で伝えている資料館ですが、島のガイドマップなども多数掲載。スタッフの方々に島のイチオシを教えてもらうのも良いですね。

次に自転車を走らせて、島で一番の絶景ビーチ「北浜(ニシバマ)ビーチ」へ。透明度の高い海では、海水浴やシュノーケルも楽しめます。ライフセーバーもいるので安心です。

港近くには映画「マリリンに逢いたい」で有名なシロの像も。シロはマリリンに逢うために阿嘉島から座間味島まで3キロも泳いで渡ってきたといいます。

道中では島の固有種であるケラマジカと遭遇。夏場の暑い季節は日陰で休んでいて夜になると活発に活動するそうです。

心地よい潮風を受けながら海沿いの道を走っていると、本島からのフェリーが島に向かってきます。離島ならではの風景を眺めながら自転車を走らせるって、とても気持ちいい。船に乗ってる人と手を振りあったりちょっとした交流も楽しめます。

阿嘉島と慶留間島を結ぶ阿嘉大橋も絶景スポットのひとつ。自転車で橋を登るのはちょっと大変ですが、橋の上からの眺めは最高。タイミングが良ければ橋の下を通る漁船やダイビングの船も見られます。

 

慶留間島の絶景スポットを自転車で巡る

 

阿嘉大橋を渡って進むと慶留間島に到着します。周囲約5キロの島なので、どこに行っても海のある景色が広がっていますが、一番のおすすめは慶留間橋から眺める「慶留間幼・小・中学校」の景色です。学校のノスタルジックな風景と美しい海と空のコントラストが映える、絶好のスポットです。

もちろん、慶留間島の海も透明度は抜群。自転車で汗をたくさんかいたので、今すぐ海に飛び込みたい気分です。

 

阿嘉(あか)島&慶留間(げるま)島はどんな島?

慶良間諸島・座間味島の南西に位置するのが阿嘉島です。沖縄本島の那覇・泊港から高速船とフェリーが阿嘉島に運航しています。阿嘉島に着けば、阿嘉大橋で慶留間島と、慶留間橋で外地(ふかじ)島とつながっているため、阿嘉島・慶留間島・外地島はレンタサイクルで行き来できます。阿嘉島の海は美しく、とにかくダイバーに大人気。美しい青い海を求めて、世界中から人が集まります。

 

阿嘉島へのアクセス情報

沖縄本島から阿嘉島へは船でアクセスが可能です。那覇市にある泊(とまり)港からフェリーで約90分、高速船だと約50分です。フェリーは1日1便(往復)、高速船は1日2便(往復)で運航しています。

 

 

 

  • SHARE

RECOMMEND ARTICLEこちらの記事もおすすめです

座間味島でヨガ体験。日常から離れ、島の自然とつながるウェルネス旅
伊平屋島の「リトリートプログラム」で極上の癒しを体験
久米島での「もう1泊」にキャンプという選択肢を。 お手軽な久米島キャンプの魅力
伊是名島のライトゲーム釣行で何が釣れる? 釣りマニアは必見!「釣りYouTuberと巡る」沖縄の離島旅
石垣島ケイビングで「究極の冒険」へ出かけよう
やっぱり島の人が好き!多良間島の人と繋がり伝統や文化を学ぶスローな旅へ
座間味島でのサイクリング事情を調査!気軽にサイクリングできる?
渡嘉敷島でサイクリングを楽しもう!今話題のサイクリングツアーに参加してみた
https://test-processing.renewalbyandersen.com/